日常の悩みを解決したスグレもの・コトを書いていく

タイトルの通りです。同じ悩みを持つ人へ、情報を共有します。

超コワい「頭内爆発音症候群」の経験。。

頭内爆発音症候群。

初めて聞く方がほとんどだと思います。

文字の通り、頭の中で爆発音が轟く病気(?)です。

 

私は過去に2回体験したことがあります。

2回だけなので程度としては軽度だったと思うのですが、怖かったです。

 

朝4時くらいに目が覚めてしまい、二度寝をキメこんでウトウトしてきたところ……

突然「ブプアァン!!!!」と大音量が耳元で鳴って仰天して飛び起きました。

「え!?!?事故!?!?」外を見ても特に何もない。

自分の周囲も何も変わりなく、「ゆ、夢だったのか……?ビックリした……」ととりあえずドキドキしながらもまた寝ようとしましたが

さっきの爆音が頭の中で無限に再生され、寝付けず、結局Youtubeを見るなどして時間をつぶしました……。

 

次の日、また朝4時くらいに目が覚めて、二度寝をキメこみウトウト(繰り返し)

再び耳元で突然の爆音が鳴り響きます。もう恐怖です。

そこで症状をスマホで検索して、この症候群の存在を知ったのです。

 

音としては、ラッパを耳元で吹かれたような……

でもラッパほど澄んだ音ではなく、ガサついた不快な音なんですよねぇ。。

原因としては不明のようですが、まあ自分の場合はストレスか、薬の副作用かな?と思います。

 

その当時私は不眠症を患っていたので(今もですが)

ネスタ不眠症改善薬)を常用していたのですが、その頃は薬の量を減らすブームだったので確か半分以下、でいけるかチャレンジしていたのです。

その減らしたのがまずかったかな?と思って、次の日から1錠飲むようにしたら、音は聞こえなくなりました。

この症候群で一番イヤなのは、「またあの音が聞こえるんじゃないか」って寝るのが怖くなってしまうことです><

悪夢に近いのかもしれないな……。

 

近況としては。

ネスタは最近、ジェネリック医薬品エスゾピクロンに切り替わりました。

また薬の量を減らすブームなので半錠で飲んでいますが、今のところ症状は出ていません!

良い睡眠のために色々努力もしております。

 

【環境編】

・オーダーメイド枕使用

・よく眠れる的なマットレス

・リラックスするアロマオイルを陶器に1滴たらす

 

【リラックス編】

・リラックスのアロマ入れた闇風呂

アロマキャンドルつけて暗闇でストレッチ

・アイウォーマーで温める(まつげパーマしてるときは取れるからやらない)

 

・コロコロ(と呼んでいるコレ)で頭、顔、首をコロコロする

 

【飲み物編】

・寝る前にホットミルク+ハチミツを飲む

・寝る前に養命酒を飲む

不眠症改善薬飲んでスマホいじらずすぐ寝る

 

って感じですかねぇ。

特にコロコロは効果あります!視神経の疲れとか、頭が固くなってると

眠りが浅くなるらしいので、それをほぐしてあげると5時間起きずに眠れます。

 

不眠症改善薬飲んでも眠れなかったり、どんどん効かなくなっていったりする人は参考にしてみてください!

依存性はないとはいえ薬漬けはイヤだよね(;O;)

いつお薬とサヨナラできるのか……。