日常の悩みを解決したスグレもの・コトを書いていく

タイトルの通りです。同じ悩みを持つ人へ、情報を共有します。

全然治らない大人ニキビ(顔、背中、デコルテ)治癒!

今日はニキビのお話です。

 

私はニキビができやすい体質で、

チョコレートとか食べると次の日あたりには顔に1つ、2つとできてしまうんです……。

それからデコルテもニキビがぽつぽつしていて……

背中はもちろん汚くて、デコルテが大きく開いた服はおろか、

背中がちょっと見えてる服とかももちろん避けていました。

 

顔だけはアラサーになるにつれてマシになっていたのですが、

ある時ストレスと過労でめーーーっちゃできちゃったことがあって。

 

「これはさすがに!」と思ってニキビ用の化粧水とか洗顔とか買ったんですけど全然良くならない。そこで最終手段として皮膚科に行きました。

 

結論、皮膚科最強。

 

これだけはマジで声を大にして言いたいです。

きっれーいになんもなくなったんですもの!!!!!!!

 

【初期段階】

最初は激しく化膿しているニキビを針で潰されました。

死ぬほど痛い(だが、回を重ねるごとに快感になる……)。

そこに塗り薬、絆創膏(的なテープ)。

明らかに、潰さずに待つよりも治りが早く、そして痕も残りません。

放置していたほうが、変に化膿して傷を広げてしまって、赤みのある痕になりやすい気がします。

新しいニキビができるたびに潰してもらっていました。

 

【中期段階】

塗り薬と飲み薬を続けていると、徐々に新しいニキビができなくなります!

そして既存ニキビもきれいに治っていきます。

処方された塗り薬は次の通り。

 

クリンダマイシンゲル1:できたニキビに対してちょちょっとつける。

ベピオゲル2.5:ニキビ予防として薄く塗る。

 

このベピオがまじ優秀なんですよね……

毎晩背中、デコルテと塗って、こちらもほんっとーにキレイになりました。

ニキビを予防するだけでなく、肌の再生を早めるのかなあ?

知らんけど。もはやこれがなくては生きていけなくなった。

 

【数か月後】

完治。

皮膚科の先生に「きれいになったね~~!!!」と褒められる。

めっちゃ嬉しかったです……。

このとき飲み薬はもうやめていました。

 

あとは保湿を気を付けるようになったことも影響していますかねえ……。

乾燥や汚れの残りなどもニキビのもとになるので、ベビーオイル洗顔でそれも防げているのかな……。

 

お肌のことはまた書きたいと思います!